凍みました
2004/04/25 (日)

早起きのおとうが
「まぁ、ジャガイモなら、また芽が出て来るべぇよ」と言いながら朝食の席に着いた。
どうやら不織布かけてもダメだったようです。

これから見に行きます。

凍みました。
でも不織布がかかってないところでも無事な小さな芽もあった。
土を寄せてあげるのがいいのかも。
でもなぁ、夜9時にざりざり土をいじってたら、変か。ヘッドランプ点けるだろうしね。笑

朝一番でたけのこ掘り。即茹でる。
外の薪ストーブは物置の近くにあり、先日の味噌作りで使った大釜がまだ片付いておらず、資源ごみをどっさり出した後だったわけで、
つまり、午前中は物置の大片付けとなった。

引越しから丸5年。そろそろ要らないものが見えてくるはずだ。
今回標的になったのはキャンプ道具とおもちゃ。

あんなに本気ではまったキャンプだけど、暮らしが丸ごとキャンプのようになったので全く行かなくなった。
当時、猫もシャクシも持っていたコールマンのツーバーナー。
ポンピングすればガスは出るけど、多分どこかが詰まっていて使えないだろう。
んじゃ、捨てる?それが、捨てられないんだなー。
あっちこっち一緒に出かけていろんなものを作って食べた思い出がまだ朽ちてない。

ワンバーナーはすんなり火がついた。
「ワカサギ釣りに持っていって、その場でテンプラっ」と息子の意見が通り残留。

新婚時代に買った小さなドームテントも、調理道具が詰まったコンテナも、ベンチもポールも結局捨てられなかった。

サイズの合わないローラーブレードやちっこいグローブなどのおもちゃはきっぱり処分しよう。
孫までとって置くにはちと先が長いし。

それでも貯めこんだダンボールやぼろタオルなどを思い切って一掃したらかなり広くなりました、物置。

午後は、「よしっ」と掛け声一発。来冬用の薪作りに励む。
山から丸太を下ろしてきてあるのでチェーンソーで適当な大きさに切り、太いものは割る。
薪小屋に積み上げる。
たったこれだけのことなんだけど、大変重労働です。ふぅ。
明日から当分続く。

    おいたわしや凍みジャガ     レタスは全然へーきなのにね  さくらんぼ赤く色づく(今年こそヒヨドリに勝つぞ)

i0 i1 i2
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]