さぶっっ
2004/04/24 (土)

午後、昨日の宿題のじゃがいもの草取り。
ところが北風が強くて寒い。思わずウィンドブレーカーを羽織る。
乾燥しているので土ぼこりが目に入って痛い。
面白くない仕事の時は、何かと止める言い訳を思いつく才に長ける。

止めよっと。

休日出勤のおとうが帰ってきて「明日は霜だな」とのたまう。
そういえば今朝も冷え込んだんだろう、ジャガイモの葉っぱの先が少し茶色になっていたのがあった。
懐中電灯をつけて、古の不織布をふわっとかけて回る。
はみ出したところは肥料の袋を置く。(風が吹いたら即役立たず、でもしないよりいいだろ)
きゅうりやズッキーニの苗にはすだれと毛布。
定植済みのトマトやピーマンはホットキャップをかぶせた。
ランなどの鉢物も玄関に避難。
こんなに用心できるのは初めてだ。すげー。

コタツ、薪ストーブも復活。
花冷えを越す、花凍りな夜。

 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]