愛韮
2004/04/23 (金)

昨日はこのあたり33度もあったそうで。
そういえば、夕方になっても生温かかったな。
昼間どんなに暑くても、陽が落ちるとぐーーんと気温が下がるのが田舎のいいところ。
都会は暑いだろうなー、コンクリートが焼けているからなー、隣のエアコンも熱を吐き出すしなー、
と思いを馳せながら風呂上りの涼を楽しむ。
あ〜早く本格的に暑くならんかな。うひひ。

今日はほどほどの天気。風もありうす曇で百姓には最適。
たけのこ掘りは一日お休みして(昨日たらふく食べた)畑畑、いそいそ。
まずはジャガイモの草こそげだ。
堆肥の中に混じっていたと思われる細かい草がびっしり。
ついでに石も拾う。(いつものこと、永遠に続くのかいな)
一作進んだところにニラのエリアがある。

草って不思議なほど似ている作物の近くに生えません?
どうにか生き延びようとする草の智慧だと感心するけど、
一緒に刈ってひどい目にあったことがあるので、ニラの草取りは慎重に。
少し黄色くなってきた古い葉があるので、一気に更新しよう。
根元からばっさり刈り取って、追肥中耕。モミガラを厚めに敷いておけば、収穫も楽ちんだ。

うちには昔ながらの細いニラと、太くてでかい大葉ニラがある。
細いニラは都会で家庭菜園始めた時に、近所の農家の方がどっさり株を持ってきてくれて皆でありがたく分けたのだ。
こんなにたくさん太っ腹だなあ、と感心したけど
なんの自分で育ててみれば手間要らずで勝手に株が育っていく。
たまには誰かにもらっていただきたいのだ。(嫁に出すのは口減らし、だね)
大葉のほうが使いやすいのでつい太いものばかり収穫する。
いっそのこと株分けの時に大葉ばかりにしてしまおうかと思うんだけど、なかなか古い思い出を捨てられない性質で・・・。

収穫したニラを選別し、
根元をきっちり揃えて置いてみると、これだけでご馳走に見える。
これはばぁばに習った。
一手間を惜しまない丁寧な仕事。たまにはできる私にも。
今日は、蒸し鶏とニラと生姜を炒めて生春巻きにしよう。

ん?ジャガイモの草取りはどうしたって?
っははははは。

 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]