ゲコゲコ
2004/04/19 (月)

kumori.gif いえ、私は呑みます。(下戸じゃないって〜)

もう降るか、今降るかって一日。
田んぼからは、蛙の声が沸き立つ。
ゲコゲコなんて単純なものじゃないよね。無数に重なって聞こえる狂想曲。
蝉時雨は降るように体を包んで辺りが震える。
蛙の合唱は、なんて呼ぶんだろう。やっぱり空気に響いて田んぼの中から震えているような騒ぎ。

散歩の途中でたろがダッと動いたら一瞬で止まる鳴き声。
不思議だー。見えるのか?聞こえるのか?
うちの動物博士によると、そぉっと近づくと覚られないらしい。ホントかな〜。笑

今日のえへへ。
降ってくる前にと早めに散歩にいった。
そのまま、畑を一周、気になっていたパイプ物置の片付けも手を付ける。
桑の木の積みなおし、最後の白菜(保存)、シイタケ収穫、さてそろそろ洗濯が終わるかな、と家に入れば・・・

ありゃ、石鹸溶かしただけで(うちは粉石けん)洗濯機まわってないじゃん。
そんなことすら忘れてしまう(ってか覚えてられない)自分が情けないけど、
ちょうど洗面台の鏡に映った自分が自然に笑っていた。えへへ。

ポットに蒔いた小松菜、てごろ菜、京菜、アスパラ菜をマルチに定植。
いっぺんやってみたかったのさ、これ。でかい株になるか?!
エンドウに杏の剪定枝で支柱。
タンポポ退治、報復に応戦。
たらの芽、収穫(腰篭にいっぱい)。
黒海土のネギ、のらぼう菜、ワケギ収穫。


統計調査票配布準備は明日以降。

 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]