日曜日は多忙
2004/04/11 (日)

昨日の疲労、充実しすぎてたんじゃないか?
朝、8時半まで寝ちまったじゃないか。百姓にあるまじき朝寝坊な自分を猛省。
いつものことだけど。

いやしかし。
たくさん寝たのに、まだ疲れが取れてない気がする。
夢の中で120キロの味噌を仕込んだせいだろうか。
家の中の片付けや、庭のこまごましたものを整理、
畑に出ないうちに午前中ホームセンターへ。
買い物メモ「麦藁帽子、連結ポット25、子床土、草取り車」
実際に買ったもの「長靴、ニガウリの種、コピー用紙、花用肥料、文房具、兎フード、水道分岐(2500円もした)
ロープ、桃太郎トマトの苗、オダマキ、オキザリス」・・・
メモなんて、いらねーーじゃん!

ちなみに草取り車。惹かれております。ハイシーズンまでには欲しいなぁ。
日光過敏症になったらしいので、麦藁帽子もうーーーんとつばの広いのが欲しい。
なかなかないんだよね。

朝ごはんが遅かったので昼飯抜きで。
花苗定植、トマトハウスの中を本格的に片付け(大根3本残ってた)耕耘機をかける。
珍野菜嫌いのおとうに桃太郎トマトで先越されてしまった、2本だけだけど。
ゴーヤ水につけて・・・あ゛ー、そのままだ。(ただいま23時半)
やっぱりおなかがすいたのでおやつにネギピラフ

夕方、ありがたい郵パックが届く。期待していたより大葛籠(つづら)なので、ますます嬉。
梱包のテープを少しはがしただけで、芳しき薪の香り。
ほょ〜〜ん。
さっそくぱくつきながら(おやつのすぐ後・・・)携帯で到着メール。
生姜の種も一緒に届く。「霧穴」に保存していたのだそうで、これ以上ない保存状態。
もう芽が動いている。
いいなあ、霧穴。マジ羨ましい。

生姜植え付け、梅の木側からぽん生姜、ぽん父インド、近江、三州



虚空蔵様 さる作り 19:00〜

 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]