冬は越したが、春はまだ
2004/04/04 (日)

ame.gif 朝から冷たい雨。
桜は7分咲きって所だから、つぼみが花冷えに堅く耐えている様子。
日が暮れて午後7時の気温1度。みぞれになる。

冬を越した種たち。
ハヤトウリ、玄関の棚の上 段ボール箱。箱の中で30センチも芽が伸びていた。定植
里芋、発泡スチロール+モミガラin食品庫で保存したものは全部無事。芽だし準備。
外の倉庫のものは全滅。
生姜は裏の倉庫で発泡スチロール+砂でもだめだった。2月までは大丈夫だったのにな。
外側は「まあ!」と言ってしまうほどきれいなのに、摩り下ろすと生姜とはいえない臭さ・・・。最悪。
種として保存するのは諦めよう。冬の間に使う分だけ砂保存。
こんにゃく、食品庫でむき出しで越冬。
■こんにゃくの生子(キゴ)と一年玉を譲ってもらって送る
ウコン、未確認

ニンニクがずいぶんしぼんでいる。芽が出てきてもまだまだ食べられたはずなんだけど。
今年は種を更新しなくては。



 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]