働く
2004/04/03 (土)

hare.gif おとうは働き者じゃ。
朝起きるとすぐに外に出る。朝飯前の一仕事。
飯だよーと呼ばないと来ない。(呼ばなかったら昼までずっと働いているだろうか。試してみるか鬼妻)

昼ごはんを食べるとまたすぐ働きに外に出る。
私は食後のコーヒーを温めているというのに。
食休みっつーー言葉はいらないらしい。
3時のお茶を入れても、お茶よりも川で釣りをする息子を見に行く方がいいらしい。
夕方風が冷たくなろうが、薄暗くなろうが、働けるうちはずぇったい家に入らない。

だから今日は庭お座布を敷いて草むしりと花の植え替えに勤しんだ。
別に働け働けと強いられるわけじゃないんだけどっ。
天気も良かったしっ。

夕飯は、山と川と畑の恵み。
冷凍してあった鹿肉(オリーブオイルとドライハーブ、たまねぎ、黒胡椒でマリネして鉄板で焼いた)
すぐ下の川で釣ってきたヤマメと雑魚
頂き物のうど、ふきのとう
冬越し大根、冷蔵人参、ルッコラのサラダ
キャベツ、キタアカリも一緒に焼く

そして、
皿洗いまでしてもらっちゃった私って・・・。
(決して、決して無理やり足を引きずっているわけではありません。誓います)

 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]