雪の日に
2004/03/22 (月)

出麹・金曜日の仕込みに使うのでほぐして乾かしてしまう。
17キロ超の麹が完成。
少し黄色っぽいのが気になる。発酵しすぎたかな?

第二段 米蒸し
種付け
大豆15キロ、洗って水につけておく

空を見て早めにと思ったのに火をつけたとたん雨粒が落ちてきた。
すぐに霙に、それがまた雪に。

春の雪には勢いがない。
どんなに激しく降ってきても 地面の熱や木々の芽吹きの勢いに最初から腰が引けているような。
深々と、総てを寒さに閉じ込めてしまう降り方は冬に任せて
潔くぬくくなりなさいって。

そう言い聞かせてみたところで、やっぱり雪が降れば 寒い。
昼間から薪ストーブをつけたので
オーブンで「チョコマフィン」っつーーーのを焼いてみた。
先日ベルギーワッフル機を買ったクオカで送料を安くするために無理やり買った(策略に乗っかっちゃったねー)ミックス粉。
混ぜるだけなんだけど、なんでうちの食品庫に都合よくマフィン型(紙製)があるのかな〜と苦笑しつつ。
(いつ買ったか、どこで買ったか、なんで買ったか全く不明。賞味期限がなくてよかった)

温度計はぴったし160度なのに、
レシピの時間通りに箸を突き刺したときのべったり感。沈むねー。
場所を入れ替えたり、薪を足したりで焼き上がりに倍も時間がかかってしまった。
そのかわり、底のほうが半分こげている人間的なマフィンが出来上がったじゃん。
丸く全部焦げるなら分かる。半分、煙突の近くだけ焦げてるところが、ね。
いや、美味しかったっすよ。

      笑ってる雪ダルマも珍しいんじゃ・・・。

i0
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]