2004/03/21 (日)

朝起きたら、麹の香り。
順調順調
2回目の切り返しで米の表面にほぼ麹が付着。
明日にはふんわり麹の花が咲いている、はず。

種交換会にも参加しない不届き者のわたくしですが
チャットで直接おねだりしたら快く譲っていただいたチョロギ(これだけで誰だかわかっちまうねー笑)がご到着。
そう、ご到着とか着御とか襟を正したくなるような几帳面な荷物です。
ガムテープもはさみで切ってあるぅ〜。(え?ふつう?)
新聞紙もビシッと折ってある。ひょ〜
タッパーにガムテープ張ってあるーーーー。(これは笑う。シール容器、信頼されてないぞ)
そして中は湿ったバーミキュライトに包まれたチョロギ君。(ほーーんと虫だね)可愛いよー。
もらった人が清々しくなるような荷物・・・初めて出会った。
長生きするもんだな。(ちょっと違う?)

-------------------------------------
朝7:00(種付けから20時間後)
第一回切り返し

13:00
第二回切り返し

第二段用の米15キロ研ぐ

      文明の利器 えらいぞ発麹機   少し前の文明のスイッチ    この新聞紙の折り目が秀逸

i0 i1 i2
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]