味噌週間
2004/03/20 (土)

yuki.gif いつも寒仕込にならない味噌作り。
今年はまた一層遅くなって、やっと重い腰を上げる。

今日はお彼岸の中日で、耕地の地蔵様のおひまち。
当番なので、分担の料理もあって忙しいのに
どうしても今日から始めるのがスケジュールにぴったり合うのだ。
目の回るような忙しさは、予定通り行けば充実感があっていいんだけど
できないかもしれない、きゃ〜間に合わない、は胸がどきどきするので勘弁して欲しいなぁ、自分。


米15キロを蒸して、種麹を混ぜる。
発麹機にセットすれば、冷えればヒーター、熱が出てくればファンが回って自動管理してくれる。

新兵器ドラム缶カマド この後みぞれになったので参った

i0
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]