さささ、寒い
2004/03/06 (土)

目が覚めたら雪が降っていた。
すぐに晴れて雪も溶け、風はあるけど百姓日和だな。

昨日の肉体労働の成果を誰かに認めて欲しかったけど、
おとうは黙って残った堆肥の小山を一輪車に積んでいる。ちぇっ。

トラクター始動。(バッテリーが上がってしまって車のをはずしてかけたらしい)
ロビン君(手押し耕運機)では埒が明かないので、小百姓の癖に中古のトラクターを持っているのだ。12馬力。
郵便屋のおじさんがこいつを見つけて
「どこ、耕すんですか?」とマジ顔で聞いてきたっけな。わはは。
家の前の七色畑は、全面空くことがないのでほとんど入り込めない。
今日が一年の中で数少ない活躍の晴れ舞台なのだよ。

要領をつかむまで独特のトラクター筋がうねうね曲がったり2本になったり証拠が残って恥ずかしい。
重いトラクターが少し跳ね上がることがあるほどの石畑なんだ。運転技術は二の次でさぁ。(たそがれ風に。おい、たそがれは言い訳しないぞ)

次第に雲が厚くなって、風が凍るような北風に変わる。
さぶ〜。
乗っかってるだけだから、芯から冷えちゃうんだよね。
ぬくい地方でも売られていると言う目出し帽が欲しくなったぞ。

 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]