おしめり
2004/01/17 (土)

yuki.gif 午後から雪の予報。

「降る前に堆肥とり!」と宣言しておいた。
朝ごはんの片付けも終わらないうちに(何時かは秘密)ちらついてきた。
延期も中止もしない。即決行じゃ。

軽トラの助手席に作男と二人乗りはちとキツイ。
こんな雪の中「よくまあ」と思いきや、あちこちの畑におじさんたちがいるではないか。
枯れた草を種とともに燃す準備だ。
乾いた草の燃える勢いを、消しもせずあおりもしない丁度良いお湿りになったら火を点けるのだろう。

こんな日を待ってる人もいる。

お風呂でのひとコマ。
洗顔石鹸がなくなっちゃったので、息子のを拝借・・・。
ひ、なにこれー。歯磨き粉と間違えちゃったと思って、チューブを引き寄せて見直す。(ド近眼)
「超クール」「爽快」「メントール」等々
ふうん。今時の子達ってこんなもんで爽快を味わってるのかぁ。
洗い終わってからもしばらく顔がガム工場だった。

 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]