お勉強
2004/01/06 (火)

5年生の勉強に付き合う。

都道府県名。
ギフ県、漢字があやふや。記憶のひだの奥の奥に無理やり入っていって見つけ出す。
島根と鳥取を逆にしてもうた。
山口県ど忘れ。5分後にやっと思いつく。(中国地方に疎いね)
愛媛のひめを「緩」と書いてしまった。くそー。

漢字書き取り。
液体の液。サンズイにヨル・・・はわかってるんだけど夜が書けない〜。
ナベブタの左下にタを書いてしまったり、衣になったり、
書けば書くほど本物が遠くなる。
7度目の正直でようやく正解らしきものが書ける。(自分では正解かどうかも不明)
やばー。相当進んでいるな。
脳みそが腐る前に煮返す努力を密かに誓う。(煮物かい)

算数はちょうど話題になっている台形の面積を習わずに通過してしまう学年なので
教えてやろうと意気込む。が、
三角形を二つ作って難なく答えを出してきたので少しひるんで
こんな風に昔は習ったんだよーと軽く流す。
「(上底たす下底)かける高さわる2」 が今までの人生で役に立ったことがあったかどうか自分に問うてみた。

 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]