畑初め
2004/01/05 (月)

今日こそ、畑に出よう。(明日明後日はお葬式手伝い)

予定・ジャガイモ予定地、耕転
  ・豆畑用、堆肥を取りにいく
  ・白菜漬け
  ・薪割り(去年の丸のままの薪が乾きが悪い。)作男に手伝ってもらおう。

予定は未定っ。実際にできたことは
・ジャガイモ予定地をぼーーっと見つめ、作男に「何やってんの?」といびられる。
・ホースラディッシュ(tkt産)を2本掘っておいておいたら土のついたまま作男がかじって「ひーー」っとなっていた。辛いのか?!楽しみ〜
・軽トラ一台堆肥をもらってくる。(200キロぐらい)ジャガイモ地にまく
・薪割り。10センチ以下の薪がスパンと真っ二つに割れると気分爽快。仕事と言うよりは気分転換。軽スポーツ。
・桑の細枝整理

夕方焚き火をしながらの作業は、西に夕焼け、東に月明かり、薄暮に炎が揺れてなかなか幻想的だ。
桑の選定枝が乾いたものを「かざっぽね」と言うんだそうな。
語源も意味も不明だけど、その言葉と一緒に育ったジモティーのおとうが羨ましいな。

i0
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]