漢字
2003/12/28 (日)

日記をつけ始めて早8ヶ月。
言葉を綴ることは楽しい。
楽しみには苦しさも付いてくる。
人様に見ていただくんだからと、辞書も引く。
この溢れんばかりの気持ちを(注:病気)ぴゃっと一文字で表す漢字がないものだろうか。
勉強不足を嘆くこともしばしばである。

一つ一つの言葉を大切にすることに、学生の時に気がつきたかったなあ。

漢字や言葉に愛おしさを感じていた矢先、
5年生の冬休みの宿題がやり投げてあった。
「としょかんへいく。りょたとあそぶ。とくせいりょうりをつくる」
ひぇ〜〜〜〜。
情緒のかけらもない。漢字の頭が氷河期になっておる。勘弁ならんっっ。

普段は楽しいことは実に楽しそうに、感情を表に出すことを難なくやってのける息子なんだけどなぁ。
国語の勉強とは全く別物なんだな。(少し反省する母)

夕方、長男からメールが届いた。
「晩くなるから夕飯いらない 手のひらマーク」
ふふ。

-------------------------------------

根岸のじいちゃんにレタスの苗をいただく。
こんな時期に果たして育つのかどうか。(じいちゃんも初挑戦だって)
生姜の跡地に定植。25株。ビニールとパスライトでトンネル。
今年は根岸のじいちゃんにずいぶん助けてもらった。
走り続けた一年だったからなあ。

おとうが年越し用に新蕎麦を挽く。


 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]