クリスマスレス症候群
2003/12/26 (金)

力を入れたクリスマスが終わってしまって気が抜けている、ではない。
最初から最期までクリスマスに盛り上がらなかった。

ツリーも飾らない。
リースに使おうと思っていた唐辛子は木枯らしに揺れている。
両日とも、ごくごく普通ご飯。
夕食に油を控えるようになったのも原因のひとつだろうか。
やりようによってはさっぱりクリスマスメニューも有りだと思うが考える意欲がない。
プレゼントも考えなかった。

ま、こんなもんでしょ。と開き直っていたのに突然大きな焦燥感に包まれているのは
掃除をしていてCDを見つけたからだ。
Season's Greetings / Tatsuro Yamashita
お気に入りのこの歌声を聴くことさえ忘れていたのだと思ったら急にもったいなく思えてきた。

クリスチャンじゃないからお祝いしないなんてケチなこと言わないで、
年を取ろうが、子どもがいなくなろうが、田舎だろうが、平日だろうが、
気分だけでも盛り上がるのが正しい日本人のあり方じゃないか。
来年は是非こてんこてんのクリスマスを。

----------------------------------------

ゆず、みかん、唐辛子 ミキサーにかける。
唐辛子は一度かけてからさらに干す。
種まで充分に乾かして仕上げのミキサーをかけると、辛さが引き立つ粋な一味になる。

新豆で豆腐。
ふわっと寄せ豆腐。今年の豆もまんず上出来だぁ。
全部食べきるかと思ったけど、残ったものを四角い小さいざるに受けて冷蔵庫で保存。
すぐに食べるなら、水にさらさないのが濃くて美味い。

 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]