趣味
2003/12/25 (木)

思いがけないを演出するのが好きである。
うわぁ、おおっ、とびっくり顔を見るのが至福の時。

当然一年に一度の特別な朝には全精力を傾けた。(←この大袈裟、病気だな)
新婚の年は夫に隠れてセーターを編んだ。
次の年は「もうすぐとーちゃん」と襟のタグに刺繍を入れた。
子どもに何が欲しい?と聞いたことは一度もない。(きっぱり
狭い団地の玄関に夜中に自転車を運び込んだり、
出かける当日にスキーウェアが届いたりした。

贈る気分を楽しむことが伝染したのだろうか、
去年は(あれ、一昨年だっけ)石のチェスが届いたが
宅急便の送り状に「**市 サンタクロース」と書かれていて配達のにぃちゃんに笑われた。
(なんか勘違いしてるけど)

サンタクロースは信じられなくなっても
思いがけないワクワクを覚えていて欲しいよな、と思っていた。
それは思いもよらないことに出会った時、乗り越える力になるんではないか。
思い通りに行かない人生も丸ごと楽しんで欲しいと。


それが昨日5年生の息子が「サンタクロースってほんとにいるのかなぁ」とマジ顔で聞いてきた。
ひゃ〜まだ今年も楽しめたのかーーー。く〜。
贈る喜びだけでなく、頂くワクワクも好きです。
どうか、一日遅れでも明日の朝起きたらDVDプレイヤーが枕元にありますように。あ、RWでお願いします。

--------------------------------------

午前中はやんごとなき用事で人間を捨てる。
午後薪割りの続き。
すっか〜〜んと割れれば気分爽快だが、しぶとくねじれたのに当たると100倍疲れる。
息子も隣で悪戦苦闘。つい「ふんっ」とか「むぃ」とか「どっせい」とか口に出るのは皆同じ。
南側一等地に積む。ここならこの冬でも使えるくらい乾きが早い。
一輪車に12杯。1週間分ってとこかな。
ってことは・・・・まだ20倍くらいいるのかぁ。

正月用里芋を掘る。八つ頭7株。
いつの間にか、孫芋が充実。明日洗って実家にも届けよう。

夕方焚き火をしながら、細枝の整理。残渣や雑草も燃す。
紛れ込んでいた里芋が焼けておやつになった。

i0
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]