晴天
2003/12/22 (月)

うこん収穫 20株で2.5キロ(種除く)
来年はもう少しかまってあげよう。
掘り出した直後の根っこの中が見事な黄金色でびっくり。
ホースのジェット水流で洗うとくぼみの中まで結構洗える。
スライスして干して粉に。
天気の続くうちにやってしまいたい。

唐辛子、料理に使うものを一瓶とって残りは粉に。
二年に一回。冷凍庫で保管。
無茶々園のみかん、今年は無農薬に当たらなかった。残念。自家用みかん分けてくれる伝手がほしいなあ。
ゆず、袋一杯いただいて嬉しくなって半分を摩り下ろして冷凍サイコロに、
半分は皮を干して粉に。
気が付いたらゆず湯用が無くなっていた。
うちの唐辛子はこの三味。(山椒入れてみようかな、もう一品何かないか)

虫に食われて摘心してしまったのか、「やまたの白菜」
人気の高い真ん中がたくさんあってお得な気分。

i0 i1 i2
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]