わらしべ長者
2003/12/18 (木)

ホタテ貝が届いてしまいました。

じつは、少し前にカスピ海ヨーグルトの種を分けて差し上げたことがあります。(何でこんなに丁寧な言い方?)
種ったって、友だちからもらってうちで増殖して食べつないでいた元手も手間もかかっていないただのヨーグルト。
素性も明らかでない、成分も気にしたこと無い。
これ、ヨーグルトじゃありませんね、と消費生活センタの手入れがあったら(あるのか?そんなもん)
そうですか、と答えるしかないシロモノ。

それをほんの少し、しかも定形外郵便で送った私。
そ、そのお礼にホタテもらっちゃいました。クール便ですぅ。泣
これって、ただのわらを次々とその場の需要に乗っかるだけで長者どんになってしまったあの人の要領の良さに、似てません?

申し訳なさに咽び泣きつつ。
でも、文句なく旨かったー。はぁ〜。
写真撮る暇も無かった。
半分刺身、半分火鉢で焼いてしょうゆを・・・。

くぅーーー。
人の情けが身に染みますう。ありがとうございました。
ヨグ子はどんどんダメにしちゃって、是非また請求してください。
(と、メールを出した後でこっそり確認した。最近忘れてたから。←偽善者や)
生きてました。つないでおきました。

* * * * * * * * * * * * * *

年下の友人(←誰〜)に「おばん度」は上がっているのかと聞かれた。
ふむ。確かに年代違うからね。

疲れやすさ――感じてはいるらしいがまだ声に出てこないのでよしとする。
体型――自分で見えるところは変わらないと思い込む。
意欲、行動力――医者の友人が(←誰かね〜)ADHDではないかと心配するくらい、あれもやりたいこれもやりたい。意欲満々。できないことも多いけど。

明らかに悪くなったのは目。
それから、寒さに弱くなったこと。
腰の周りは、パンツの上にランニング、ズボン下を上から重ねて
Tシャツをさらにおっかぶせズボンを引き上げフリースでくるむ。
十二単状態の着膨れした腹を「ぽんっ」を叩けば立派なおばはんや〜。

脱ぐのが大変じゃない?と心配してくれる人がいる。
そこん所がおばん化したら、また新たな対策を講じるのだ。したたかさももちろんアップ。

 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]