トンネルを抜けると雪国だった
2003/12/15 (月)

hare.gif やっと、やっと長くて暗いトンネルから抜け出せましたです。
今朝は寒いね〜。真っ白。

やることはたくさんあるはずなのに、
今何から始めようかボーーゼンと立ち尽くしているところ。
ううん、長い御勤めを終えてシャバに出てきた人のようです。

まずは銀シャリを腹いっぱい・・・か?

----------------------------
まずは昨日の分の歯磨き。
寝る前に磨くんだよね、いつも。だから。
(今朝の分はいつするんですかぁ?)

寒い朝を確認に行く。
--------------------------
いやぁ、午前中は快調だった。
頭が冴えてるっつーーか、達成感に酔っていたのだろうか。
一日みっちり働ける、と力がみなぎってた。

とりあえず干し事(洗濯、大豆、柿ん皮、大根)
とりあえずたろの散歩、いつもよりゆっくりのんびり。
白菜を洗って干す。キムチ用。(韓国唐辛子は3年以内に使うこと。前回のは色が悪くて不評。)
手をつけかけた大掃除の一環、乾物用の大タッパー水洗いして干す。

ここまでやったらもうお昼だ。(日が昇るまでネット徘徊してたからね。)
冬は午前中も短い。
台所がめちゃくちゃになっているので料理する気にならず冷凍ビーフン。(二日連続じゃん)
これがいけなかった。
とことん頭を冴えさせているためには、昼食に頭を使わなければいけなかったんだ。
怠惰なメニューに引きずられるように、熟睡。

ただいまの明るい声に起こされた。
今日は鉄砲祭りで学校が早く終わるんだった。
我に返って、干したものを取り込み一日の仕事量に愕然とする。
この回復期、長引きませんように。

大豆も十分に粒干ししたので、保存用タッパーに。
計量すると第2弾は6キロしかなかった。今年は26キロの収穫。
ついでに虫食いや病気のくずマメも計量。第1弾6キロ。第2弾なんと2キロ強。
三分の一もクズかぁ、とつぶやいたら
息子「四分の一だろ、かーちゃん。もとは2キロも入れるんだからさ。」
お、おおーーーーー。
口と胃袋と尻だけで生きてると思っていた息子が頭を使っている〜。感激じゃー。
もう母ちゃんの左脳は全部お前に預けるよ。あひー。

なんだかまたお恥ずかしい日常の始まり。

      お茶も凍る           竜のひげも凍る         猪のぬた場も渡って歩ける

i0 i1 i2
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]