猫考
2003/12/09 (火)

hare.gif 洗濯をしながら猫について考える。
だってさー、昨日はいてたズボンの裾に猫のウンコがこびりついていたからさ。
耕したばかりの畑とか、柔らかい堆肥のなかとかならまだ分かる。何で土の固い通路にウンコをひれるんだ。
猫の習性じゃぁないのか、土かけは。
嫌がらせとしか思えんよなぁ。

田舎の猫事情って、すごい。
避妊もトイレのしつけも全く眼中にない。
生み放題、ほったらかし、眼の開かないうちに見つけたものは川に流す。う゛ー。
健全な家庭生活を営んでいない子猫は躾されないんだろうか。(土かけしないことね)
淋しさでストレスが溜まっているんだろうか。(土かけしないことだよ、しつこいけど)
わからん。

隣のばあちゃんは無類の猫好きで
年金を猫のえさ代につぎ込んでいる。
一時は20匹近く、夕方の餌時になると引き連れて歩いていて、そりゃ見事だった。
立ち話をしているときに現場を一緒に目撃しても
「食やぁ出る。仕方あんめぇ」と飄々と言う。
野菜をおすそ分けするとき、「いいのができたじゃねえけ」とお愛想を言うので
「肥やしをくれてもらってるからね」と皮肉ってみるけど「効くだんべぇ」と悪びれない。

猫が嫌いなわけではない。
隣のばあちゃんも大好きだ。
ただ、猫のウンコがズボンに付いたのを洗うのは勘弁願いたい。
何処が猫考なんだ。ただの愚痴じゃん。


今日もいい天気だぜぃ。

 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]