寒い朝
2003/12/05 (金)

この冬初(いつの間にか冬なんだね)、氷点下の朝。

お弁当の野菜を朝採りにいけなくなったことを、バリバリのスティックセニョールに触った時点で頭に刻む。
雨樋の水を受けている甕が凍ることは今から心配なのに・・。
つくづく右脳なやつ。

数日前、会社帰りにおとうがクリスマスローズを買ってきた。(帰りにホームセンタに寄るのが好き)
玄関前のが良く育っていて、私が気に入ってるのを知ってたんだな。
今朝、窓際にスーパーバッグを剥いてもらって鎮座しているのを発見。
あーーまたやっちゃった。
おとうのため息が聞こえるよ。すまん。今日植えます。

あれ、こんなに寒くなっておろして大丈夫なのか?



曇り空、無風。絶好のシバ掃き日和なので、昼食後 竹箒を担いで乗り出す。
ザッッザッッと掃き貯めて南京袋に詰めていく。
口まで一杯になったら足をつっこんで押し込める。
シバ掃きの時は足の上げやすいズボンでなくてはいけない。

わき目も振らず働いていたら、ボトっと何かが降ってきた。
ん?なに?油揚げ???

ケヤキの高い枝でカラスが食事中だった。
カラスにあぶらげさらわれたのかぁ。笑

乾いた落ち葉の下がまだ湿っている。
袋は重くなるけど、積み込むときの水かけが少なくてすむからいい感じ。
20メートルくらい掃いて南京袋7つ、45リットルゴミ袋6つ、飼料袋5つ。大収穫で疲れた〜。

 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]