ああ痛恨の愛宕梨
2003/12/01 (月)

岡山の友人(←誰よ)が送ってくれた荷物にでっかい梨が入っていた。
なんでも「愛宕梨」って、巨大梨で岡山名産らしい。
「年末ぐらいまでとっておけて部屋中いい香りがしてくる」と。

まだ香ってこなかったので気を許していた。
が、だ。
あ〜〜〜あ。下の方が緩んできているではないか。
切ってみたらスガスガしているではないか。

知らないうちに香っていたんだろうか。
無事なところだけ切ってジャムにした。
煮てもいい香り。砂糖すごく控えたけど甘いし。

ヤーコンのお供で(誰だかすぐ分かるがな)やってきた魅惑の愛宕梨君。
来年は美味しいうちに食べると約束するから、また是非うちに来てくれたまえ。

 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]