欠点追加
2003/11/30 (日)

自称エコロ人としては、もう絶望的に理科オンチである。(続いているのね話)

こういう人って、ちぃせー事で大したことない事で鼻が膨らんじゃったりするんだよね。

新聞もカラーのページは燃やすと炎が緑色になって「ダイオキシンが発生している」とビビル。
この灰は畑にまくんだから、ひとっかけらのダイオキシンも混ぜ込んではいけないのよ、と鼻息は荒い。
せっせとカラーページを取り出す自分にうっとりする。

でも本当は、一ページ燃やす事でどれだけのダイオキシンが発生してそれがどれほど害になるのかは全く知らない。
畑にまいて作物にどれほど影響が出るのかもはっきり分からない。
残留性があるからね。枯葉剤と同じくらい猛毒だからね。・・言い訳はみんな聞きかじりだ。

農薬だって、正体が分からないからどうしても手が出せない。
化学肥料は「有機配合」にだまされて使ってしまうくせに。

あ〜〜〜ん。もっと理科な人になりたい。もう無理だけど。
せめて鼻の穴が膨らんでいないか時々我が身を振り返るべし。
朝一番で薪ストーブを点けながら思ったこと。

 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]