だいどこ仕事
2003/11/24 (月)

どよんとしてやる気の出ない天気。
雨が落ちてこないうちにブロッコリー、小松菜、スティックセニョールを収穫して茹でておく。
小松菜はどこかにも書いたけど「河北」。柔らかくて味が濃い。一押し。
スティック、今年はぽん吉くんに種をいただいて大変ありがたかった。高いんだもん。
でも美味しいので、来年はもっとたくさん・・・くださいね。

毎年キムチを作りたくなる寒い頃にはニラがない。
普段は売るほどふんだんにあるのに。
実に悔しい思いをしてスーパーで買う羽目に陥っていた。
今年は辛うじてセーフだ。
少し霜に当たって葉先が黄色くなってきてるけど、きれいなところをざく切りにして冷凍。

ネギも畑が凍ると掘れなくなる。
今日は薬味用に細いネギを小口切りにして冷凍。

大豆が新豆になる前に去年の豆を片付けなくては。
夏は暑くて熱いのでやる気がしない豆腐作りを再開。
出来立てのおぼろ豆腐が温かいままのどに落ちる。うまっ。

豆腐作りセット、お店に出してみようかな〜。
絞り袋がネックなんだよ。取り寄せだから。うむむむむ。

沢庵用にもらってきた柿んがわ(柿の皮)が乾かなくて困るなあ。写真は昨日。

i0
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]