落胆
2003/11/22 (土)

hare.gif 暑い秋です。
大根やら白菜やらが育ちすぎて直売所の棚が壊れそうです。

実家のお兄さんが「大根が辛くない」と文句を言うそうなので、おろし用にうちのスレンダーな大根4種類差し入れに。
                                               ↑蒔き遅れただけですが・・。
行くと、蜂屋柿の皮むきをしていた。去年から週末百姓であんぽ柿を作っているのだ。
去年よりたくさん柿はなったはずなのに「この暑さで400個、畑の肥やしにしたよ。」
皮をむいて、ひもにつるして、2週間扇風機かけて乾かしている途中の丹精した柿400個・・・。

今年は米の出来を案じた寒い夏だった。
今度は暑い秋にまた涙を呑むのか。
まあ、うちの辛味大根で一杯やって元気出してね。

次の寒さが来たら沢庵だ。

      漬物石準備よしっ        正月用白菜漬けは杉樽へ     鹿刺し 空を飛んで来たる

i0 i1 i2
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]