アボガドの中落ち
2003/11/21 (金)

hare.gif もう一日ゆっくりしたかったのに、ピーカンに晴れる。
少し動いただけで汗ばむ陽気。

残りの豆こぎ。
相当に実入りが悪い。同じ時期に葉っぱが落ちないのもおかしいと思っていたんだ。
芋で言うとツルボケってやつかな。ぎっしりみっちり実がついているものはごくわずか。束にして持ち上げても軽ぅ〜。
日当たりがいい部分に固まっているのも解せない。

昼ごはんは少し軽めにサラダ中心にしよう。
最近、夕食に油抜き、肉控えめ、食べ過ぎ注意にしたので、鬼の仇のように山盛りお昼たべてた。
オヤツが楽しみなくらいにしなくちゃね。
で、
今日の本題「アボガドの中落ち」である。

アボガドの皮についた果肉、どうしてます?
先日息子がスプーンでこそげて食べていた。マグロの中落ちみたいに。
聞くと「ばあばに教わったんだよ」

え、えぇ〜〜。
カップのアイスクリームの蓋に付いたアイスはお行儀悪いから食べてはいけないと私に躾けたあの人が!!

関係ないんだけど、スプーンでこそげるで連想してしまったのね。
でもそのとき思った、どうしてアイスの蓋はお行儀で片付けられていたんだろうって。
同じアイスだし(ちょっと粘ってるんだよね)、そのまま捨てればゴミもべとべと。食べて当然なのではないか。
理由や根拠を考えずに通例や慣習に流されてしまうことが多かったよね、昔。
今はきっと母もアイスの蓋きれいにこそげてから捨ててると思うな。

アボガドの皮についてるところ、クリーミィでおいしいよ。

     関係ない写真。
     脱兎。(意味ちがう?)     一日外で遊んでさぞやリフレッシュしたことでしょう。

i0 i1
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]