種保存
2003/11/19 (水)

hare.gif 崩れるはずのお天気が夕方まで持ったので
つつがなくあれこれの干し仕事。
冬篭りは来年の準備でもあるんだな。

里芋・・・種類ごとに新聞に包んで発泡スチロールに。
ヤーコン・・・半分は「保険」らしいので責任重大。新聞に包んで里芋の隙間に入れ、間に籾殻を詰めた。
ハヤトウリ・・・紙袋に入れて暖かい2階に。
ウコン・・・まだ掘りあげていない。去年は段ボール箱で2階。
こんにゃく・・・土の中で自然薯的に保存。(保存って言うのか?)
生姜・・・・・・・???

毎年種生姜を買っている。今年は安くて上等なものをスーパーで手に入れた。
霧穴とかって土地の財産もないし、食べる分は土の中でも春までもつけど種にはならん。
最近、掘ったものを砂に入れて乾かないようにしている。干からびたりカビたりしなくて具合がいいのだ。
いっちょこれでやってみるか。
保険に
□友達数人に「やお●し」で種生姜を見たら連絡するように頼んでおく。

落花生をオーブンで炒る。入れたのを忘れてよく焦がすので、3分ごとにキッチンタイマーをかけて混ぜてみた。
3分×6回

i0
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]