今日もひたすら
2003/11/16 (日)

hare.gif いい天気だから、朝から百姓三昧。

ゴマ第2弾を洗う。6合弱ってとこだな。第1弾と合わせて1升8合。不作の年にしてはまずまず。
新聞紙に広げて干す。
一度乾かした落花生もちぎって洗う。掘ってすぐ洗ったより少しばかり殻が固くなってるかな。
でも未熟なものは殻がふにゃふにゃで実がない。
芋がら干し、リベンジ。凍みたのか水をびしょびしょに含んでいるものがある。
今日は良く乾きそうだ〜。

ここまでの作業は小作を使った。文句も言わずよく働くので助かる。
文句どころか、ゴマの手触りがいいと言っては喜び、落花生のハズレを見つけることに全力を傾け、芋がらが妙な剥け方をしたとゲタゲタウケル。
見上げた小作である。

大豆も今年はいまいちだった。枝が出なかったのは天候か?肥料不足か?間引きの不手際か?
茶色になった鞘もどす黒くて斑点付き。大丈夫かなあ。
とりあえず葉っぱの落ちたものをこぐ。根が張っていないので力が要らなくて不満。
島立てにして乾かす。

天気が異常にいいので、小粒大豆と、はと麦も干す。
ソバも昨日に引き続き干した後、タマネギネットに入れて揉んでがくを取ってみる。細かいゴミがたくさん出たので取れているはずだと、無理やり納得する。トウミにかけ保存。

日が暮れるまで次から次へとやることがあるもんだねえ。

 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]