わき目も振らず
2003/11/15 (土)

hare.gif 脇芽も取らずじゃないよ〜>菜園なみなさん

朝から全開で、百姓に明け暮れる。
キャベツ、ブロッコリートンネルはずす。さすがに虫もいなくなる・・・だろう。
白菜の頭縛る。(レース白菜は2個収穫して塩漬けに)
杉の樽を洗っておく。これで白菜漬けるといい香りなんだ。
ソバを広げて干す。量ったら12.5キロあった。
緑色の小さな芋虫、茶色の尺取虫を息子が器用に拾い出す。鶏と金魚のオヤツ。

ニンニクの草取り、追肥。
タマネギ追肥。株元に堆肥を置く。(定植後2週間)
黒海土のワケギにサビ病。ほったらかしたら全滅かなあ。隣畑に遅く植えたのがあるからいいか。

前日山で食べた豚汁がおいしかったので、
大根、人参、やつ頭、ねぎ、を収穫。
こんにゃくの買い置きがなくなったので、今年初めてのこんにゃく作り。
芋500グラム、水1.5リットル、食用石灰2グラム。
来年は是非ごぼうを作ろう。豚は飼えないけどね。

やつ頭の茎、大分へたってきたけど内側のよさげな所を収穫。バケツに立てて家の中にしまう。

ストーブ前の夜なべ仕事
・はと麦選別

結局、隅々まで人様にお見せできる家には着手できず。
でも今日は働いたという言い訳がある。

 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]