ソバ
2003/11/08 (土)

干してあったソバをこなす。
ソバの束をもって棒っきれで実をしごいて落とす。
刈り取る時、はぜにかける時、今にもこぼれそうに見える完熟状態(だと思った)の今年のソバなのだが、
なんの、力を入れて思いっきりしごかないとなかなか落ちてくれないしぶとさ。
この作業を考えると、束はもう少し小さい方がいいかも。
力仕事なのでおとうに任せ、新登場のトウミの掃除をする。
農家の物置に何年も置かれていたのだろう。
付着したほこりの細かさに年月を感じる。

一度ふるいを通すが、叩き落とされ細かくなった葉や小さなゴミが一緒くたに混じるソバをトウミにかける。

おおっ!
ゴミが風に飛ぶ。シイナが選り分けられる。
実に良く分かるトウミの性能。はは〜。
収穫は1?キロ。天気が良くなったらもう一度干す。

 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]