芋と豆と息子のお世話
2003/11/05 (水)

hare.gif 秋晴れも今日までとか。
ゴマ、芋のつる、落花生、芋がら(ずいき)、洗濯物を干してっと。

ジャガイモの芽欠き
家の北側の食品貯蔵庫(直射日光は当たらない)にしまってあるんだけど、この時期にこんなに芽が伸びる。
全部ごろごろ広げてやさしく芽を欠いていく。
残り50キロってとこかな。腐りは一個もなし。

小粒大豆こなし
はざかけして干してあった小粒大豆が乾いたのでシートの上で棒っきれでたたいて豆を出す。
ふるいにかけて、箕で選別。
作業中に散歩の人に声をかけられる。
「珍しい豆なんですよ、ほら小さいでしょ?」自分で言って苦笑。

息子の個人面談もこなす。
なんだかいろいろお世話した一日。

      キタアカリは早生ですなあ   北海こがねはこのくらい    本当は3本立てにするはずの菊?

i0 i1 i2
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]