タマネギ
2003/10/31 (金)

hare.gif 今日も元気に畑ができる。健康っていいなあ。しみじみ。

ゴマ第2弾も8割がた乾いてきた。
そうだ、ビニール袋大の中に落とせば集める手間もなく、きれいでいいではないか。あったまいーー。
と、始めては見たものの。・・・だめだ。やっぱりだめ。
音がないんだもん。
ゴマを逆さにしたとたん「ザザザザザ〜〜〜」っつー景気のいい、裕福気な音を聞いてこそのゴマ人生じゃなくて、ゴマ栽培の喜びがあるのだ。
急遽ブルーシートの上に「ザザザザザー」、満足である。

堆肥をもう一度もらってきて、家の前の畑にタマネギ用地のやり直し。
春まで使う予定がなかったので、鶏小屋の鶏糞を投げてあった。生過ぎて少し心配。まあ混ぜればいいっか。

苗を根岸のじいちゃんにいただく。
夏には白菜の苗たてをお願いした。行く度にうちより格段に順調な野菜を持たせてくれる、後光が差すようなじいちゃん。
先日「タマネギの苗はどうする」と聞かれたので農協で買うと答えたら
なんとも言えずお茶目な顔をして「くれべえか?」
ああ、私もいつかこんな風におごらず高ぶらず押し付けない気持ちのいい「あげる人」になりたいなあ。

がっくり腰も心配してくれて、もし今日来なかったら出かけて行って植えてやろうと思ったそうだ。
そんなそんな。アトン100本、泉州100本 大事に育てるね。

去年、猫に悪さされてなかなか根付かなかったので猫よけのパスライトをかけて完了。

はと麦脱粒。(いつのだ?すんません去年のです)
自転車置き場につるしっぱなしだった。燃すぞ、と言われて急にもったいなくなった一品。

夕飯に蕎麦を打つ。

      どこからか脱走したひよこ 捕まえるのに一苦労した

i0
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]