癖になった仕草
2003/10/24 (金)

hare.gif 昨日の怒りを胸に収めて、落花生収穫。
今年は雨が多かったから落花生は悪い、と聞いた。
そうか、雨のせいか。
砂地が適しているんだものね、落花生。
土の中で水分を吸って3センチぐらい発芽してしまったものもある。

先の丸くなったねじりガマで根元付近をグリッと掘る。
同時に左手で茎をひっぱって掘り上げるんだけど
いつもはたわわについているのが、寂しいほど少ない。
薪ストーブで炒って食べる冬のお楽しみがぁ〜〜〜。

でさ。落花生と一緒にゴロっと石が出てくるのを無意識のうちに拾ってるんですよ、この手が。
通路近くの作じゃぁ、ほいっと放り投げているんですよ。
癖になるほど身についた石拾いが無駄骨だとは、体がまだ気がつかないのね。

とにかく落花生収穫終了っ!

 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]