大根葉
2003/10/05 (日)

大根の間引き菜の食べ方ベスト2

きれ〜に洗って(根っこも真っ白になるほど)塩でごぎゅごぎゅ揉んで重しをして一晩。
水が上がったら食べる分だけ軽く洗って細かく刻む。
徳島ではこれを「大根葉・おねば」というんですな。
おねばにちりめんとかつおぶし、上からすだちを絞ってしょうゆをかける。
もうすぐ新米にこれで3杯飯たべられるなぁ。
根っこの太さは鉛筆ぐらいまでがおいしいかな。

もう少し育ってしまった大根葉は、
さっとゆでて細かく刻んで固く絞る。
フライパンでカラッと炒ってふりかけにするのが我が家の定番です。
塩、ちりめん、ゴマ、かつおぶし、しそなど気分で混ぜる。

これだけなんだよ、大根葉のレパートリー。
どしどしレシピが届くやろか。

     そろそろ涼しいかもな

i0
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]