ゴマ
2003/09/28 (日)

hare.gif ようやくゴマ収穫。
刈り取って乾燥させた後、逆さにしてゴマを出す。
このザザザザザーーーの音がゴマを作る醍醐味なんですな。(今年はおとうに勝手にこれを横取りされて言葉もありません)
2種類のふるいにかけた後、風選、水洗いし、天日干し。
それからどうしても選別しきれないゴマ虫のうんこ(ちっ)や細かいゴミを選り分けます。
とんでも細かい、めったくそやっけーな作業でっす。
いやでも意外に好きなんだけどね。困ったことに今年は、んーーーーーー去年より見えにくい・・・・。やば。

久しぶりの百姓日和。
にんじんの草取り。草よりトマトがごっちゃり生えててまいった。
水菜、白菜の一部のパスライト外す。草取り
オータムポエム、小松菜 発芽さみしい。草取り
長野オフでいただいた小粒大豆が鈴なり。倒れてサヤが湿るので支柱とひもで起こす。
赤ジソ片付け、いい香りでいい気分。草もないし。
と思ったらゴマの香り。こぼれダネのルッコラ抜いた。あちゃ。
つるむらさきとモロヘイヤはまだ現役。

 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]