有意義
2003/07/03 (木)

kumori.gif 朝方の雨も大したことない。
気温は初秋を思わせるような涼しさ。
気力体力共に充実。
畑には草も充実・・・。
こんなに農作業にうってつけの日も珍しいではないか。

とうもろこし、雌花がほとんど出揃ったので虫の入った雄花を切り取る。
動いていてもぜんぜん汗が出てこない。今日は働くぞー。

と意気込んでいたのに大事な「打ち合わせ」があった。
いや、その、企業とか行政とかそういう大事じゃなくてね。夏休みに子ども集めて廃油せっけんをつくる・・・なんと次元の庶民的だこと。笑
打ち合わせの相手の喜多ちゃんからうれしい申し出、
「草取りしながらやろう」
感涙です。

二人で小一時間、ブロッコリーの跡地、とうもろこしの通路、レース状キャベツのあたりがさっぱり片付く。
梅酒の梅でお茶しながら話を詰め、お昼に解散。

午後はスティックセニョールとスナップエンドウを片付け、大根、にんじんの草取り。
黒海土の落花生の畑を「丁寧に」草取り。これ以上は私には出来ない最上級のお仕事。涼しかったからできるんだよね。落花生花が咲いてた。

4時半に息子とおやつを食べて、もう一頑張り・・・・しないで止そう。
スキーもそうだ、「あと一本が止めどころ」
ちょうど雨が降り出した。

今日の初物
お弁当の青物にスナップエンドウからバトンタッチでインゲンが出番を迎えた。
春蒔きしたグリンピース、諦めていたけど何とか一握り収穫。
年に一度のグリンピース付きしゅうまいに。

i0
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]