こんな日は
2003/07/02 (水)

hare.gif 昨夜も随分降ったようで。
朝から天気はよかったけれど畑は湿っていて草を抜いても泥がつく状態。
こんな日は、家事が進む。

雨降りなら、だらだら本を読んだり昼寝こいたり出来るんだけど、
晴れてるからなんか体使わなくちゃバチがあたりそうで。
台所のレンジ周り大掃除。あ〜〜きれいになった。使いたくないほど。

車庫に広げて乾かしておいたジャガイモをしまう準備。
キタアカリのSサイズは別の袋に入れる。冬のおでんに欠かせない一品になる。
北野、パン家、石家、み家に発送。

夕方から上の畑の草取り。(ゴマ、里芋、ネギ)
里芋に「あの」黒デカ芋虫(セスジスズメ)が盛んにお食事中。
さすがにでかいのはムニョが気持ち悪いので土の中に押し込み切り。
今日初めて気がついたんだけど、八つ頭のほうが圧倒的に被害が大きい。
やつにもわかるんだろうか、ずいきの奥深い味が。

近所のせいちゃんに真竹の竹の子をいただく。
山の仕事をしているせいちゃん、時々貴重な山の恵みを届けてくれる。
山菜とか、岩茸とか、鹿や猪とか、トラック山盛りの薪とか。ありがたいです。

 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]