記憶充実
2003/06/29 (日)

hare.gif いやぁ、自慢するほどじゃありませんがね。
前日なら任してください。(恥ずかしいヤツ、日記を書いてる私は別人だ)

4時に起きる予定だったのに、5時半から草むしり。
ニラの周りをきれいにしてモミガラを敷く。
きゅうりの通路、草を削って藁を敷く。
いちご、赤しその周りも草取り。
いちごほうれん草、実はいつ食べたらいちごの味がするんでしょう。

漬けた梅にカビが出たので重石を重くした。
赤シソを摘んで追加。
某所で流行る兆しの梅しょうゆも漬け込む。

夕方黒海土のジャガイモを掘る。
北海こがねはまだ茎がしっかりしていたけど大きいのも出来ていたので掘ってしまう。
使い勝手も貯蔵にも手ごろなサイズ。
高校生の長男が珍しく手伝った。小遣い目当てだけど。

ohyakusyou2001さんちの白ナス「ルイジアナ」初収穫。
これ注文してなかったんだけど、入ってました〜。
白い花とむらさき花があるのは何故?
今日取れたのはむらさき花の。長ナスっぽい。

畑の乳首。
こんにゃく発芽。

夕飯に蕎麦を打つ。北海道のそば粉。ごっつぁんです。

i0 i1
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]