畑と共にある人生(おーげさな)
2003/06/27 (金)

harenotikumori.gif 午前中は草取り。
以前、梅雨が明けて一気に伸びた草をとってかぼちゃを枯らしたことがある。乾燥防止に藁敷き。
トマト、ナス、ピーマン、きゅうりの芽欠きと混んでいる葉っぱを整理して風通しをよくする。
ピクルスきゅうりの子づるにドデカイいち物を見つけて思わず笑う。

とうもろこし雌花も出始める。雄花にアワノメイガの食害。
まだ迷っている。薬を使おうか・・・。
にんじん肥料切れか、先が細い。明日追肥しよう。

午後、昨日の続きで花菖蒲の株分け作業。
夕方黒海土のキタアカリを掘る。今年はいい形、面もきれい、上出来だ。
帰ろうと思ったら軽トラが不調。隣の畑のおばさんに家まで送ってもらう。
ぐったり疲れていたので夕飯はピザにしよう。
う゛。ピーマンがひとつもなってないぞ。しし唐でいいか。

 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]