朝飯前に
2003/06/21 (土)

hare.gif 黒海土へ。(車で2〜3分)
ネギの草取り。春に植えつけたネギも随分肥ってきた。10センチくらい掘り下げて植えてあるけど「土用までは土寄せしちゃなんねえ」と言う掟を今年は守ってみた。さてどんなにスンバらしいネギになるやら。

坊主の出たネギ一作の半分だけ根元からざっくり切り落とす。残りは坊主を取っただけ。
さて、どっちが早く食べられるものになるやら。

落花生に追肥(日の本)中耕、
北海こがね、試し掘り。
ニラばっさり収穫。先月の日記を見たら23日前だった。なんと便利〜〜。

昼飯前は、梅もぎ。
今年は違いで量は少ないけど、大きなものも採れた。
梅の木2本で17キロ。
全部梅干・・・・多いかな。

午後は床掃除に熱中して雑巾のように疲れる。
夕方涼しくなっても畑に出て行けなかった。

ピクルスきゅうり、初収穫6個。糠漬け。
ナスも採れ始めた〜。野菜の中で一番好き、ナス。
まずは天ぷらで。

i0
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]