あ゛
2003/06/16 (月)

ame.gif 今日も雨なので、
畑の見回りだけ・・。

あ゛ーーー。
tktさんのホースラディッシュがぁぁぁ。
見事に刈られていました。
桑の根元に一列に整然としかも藁まで敷かれて生えているギシギシ。。。だと思われたんだ。しょっく。
昨日のんびりしすぎたツケか・・・。

ゴマが草に負けそうで気がかり。
小豆発芽。つるむらさきはだめかな。
オクラも発芽せず。(隣のばあちゃんの畑でオクラとモロヘイヤ発芽確認。ちょっと安心)
とうもろこし、雄花が見える。

遊びに来ている母がドドメ(桑の実)採取
赤ジソも摘芯をかねて摘む。
ニンニク、茎を切り詰め再度干す。
ワケギ種、縛ってつるして保管。
小粒たまねぎ(品種ではない)スープに最適と負け惜しみをつぶやきながら箱詰め。
車庫の屋根の下での庭先仕事もまた一興。

夕方可愛いお客さん。山羊のりんちゃん。
お土産に孔雀の卵をもらった。左からウコッケイ、さくら卵、孔雀。
おとうはウコッケイに抱かせて孵す?とか言ってたけど孔雀より山羊がいいなぁ。夢、夢。

i0 i1
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]