大豆ふたたび
2003/06/14 (土)

harenotikumori.gif 降るかと思ったが、朝のうちは晴れている。
あちーなー。
石の重さがますます暑い。

3本作を引いたところで俄かに曇る。雨が来る。
作男(小さいほう)を呼び、豆撒きを手伝わせる。
なんとしても雨の前にやってしまいたい。

丁寧に石を拾う余裕はなくなった。
蒔いた豆の上から、石がぁ〜。がけ崩れに遭遇してる気分かも、豆。
とにかく、無事蒔き終わる。16作。

雨の前に黒海土の落花生も発芽しないところを埋めてくる。芽も根も出ているのに土の中で干からびてるやつがいた。天気を読めなかった母を許して。合掌。

土くれを持ち上げて発芽する健気な落花生。
作男の捕まえたコクワガタ。
初物だね、と喜んだら「4匹目だ」ってさ。へぇ。

i1 i2
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]