大豆
2003/06/13 (金)

hare.gif 栗の花が咲き始めたので、重い腰を上げる。
大豆を蒔く時期だ。
大豆畑は我が家の隣、願ってもないロケーションだが
元桑畑で、畑と河原のハーフか?ってくらい石だらけだ。
耕運機は石にあたると跳ね上がる。
巻き込んでエンストもしょっちゅう。
作を引けば三角鍬はまっすぐ進んでくれない。
いったんしゃがみこんで拾い始めるとあっという間に山が出来る。

いくら痩せ土地で出来る豆でもちょっとかわいそうで
窒素の少ない「日の本」を今年も少し使う。
3アールに7キロぐらい。

先週草抜きをしておいたので、踊る耕運機で耕す。
耕してるつもりなんだけどまた石を掘り起こしているようだ。次から次から沸いてくる石。

畝間**センチ、今日は4作で力尽きる。

去年の蕎麦の跡地。こぼれダネが花をつけている。ちょっと勿体無いかも。働き者のロビン君。
赤蕎麦、可憐。

i0 i1
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]