ラッキョウむき
2003/06/10 (火)

kumori.gif 午前中はラッキョウむきの出面さんを雇う。なんちって。
おしゃべりしながら手伝ってもらいました。省子ちゃん
喜多ちゃんありがとう。
下漬け(ラッキョウ2・5キロ、塩200グラム、酢2カップ、水1カップ、タカの爪7本、重し2.5キロ)

ニンニク根を切って乾燥、軍手で泥を落とす。
直売所で売れるほど器量良しの子達。
20個売れたら種代が出るな。
でも買った種は春になっても花芽が伸びなくて茎の中で子どもが出来ていた。
なんだか、かぐや姫みたい?

パセリが繁殖。
実はこれ、ぽん里から救出してきたもの。
11月から4月まで玄関の前に置き去りになっていたあれです。トウが立つから持ってってもだめかもよ〜とまで言われたけど復活したぜ。
奥に見えるのは押入れの肥やしと交換できたブルーベリー。(無事に根付きました〜)
銭になると言うマンネングサも刈らずにおいてある。

雨が降る前に牛糞堆肥をもらいに行く。
南京袋に20キロ×14袋

朝食にきゅうり、ラディッシュ
夕食にたまねぎ、新ジャガ、大根、パセリ、ししとう(初)、ピーマン(初)収穫
スティックセニョール、まるでブロッコリーのわき芽だけど、いつ食べるのか誰か教えて。

i0 i1 i2
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]