鈍足北海こがね
2003/06/09 (月)

harenotikumori.gif 黒海土のキタアカリと北海こがね。
左のキタアカリはもう花が終わってるのに・・。
キタアカリに少し病気が出たようだ。「エキビョウ・・・か?」
いやぁ雨の中、茶色く枯れた茎を持ってわなわなと泣き崩れる北の国からのワンシーンが浮かびましたがな。掘ってみたら出来てたじゃがいも。こぶし大になっとる。

黒海土のラッキョウ収穫。10メートル一作で8キロ。
皮をむいたら・・?キロ。
泥つきのまま、近所の省子ちゃんにおすそわけ。

ニンニクも一気に収穫。
70個ぐらいあった。
今年は早めに取ったのに、それでも肥りすぎて頭の皮が破れてしまった。

ニンニクの後に小豆播種。パスライトかける。
去年、玄関の脇にこぼれて生えた一本の小豆から一合以上の収穫があった。
子沢山の終いっ子でほったらかして育てちゃって全然期待してなかったのにいつの間にか成功して親に楽させてあげる孝行息子、あーたとえが長い。
その種なんだけど・・・。

水仙の後にひまわり20本移植。

i0 i1 i2
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]