大収穫
2003/05/23 (金)

ワケギ収穫っていうか、堀り上げかな。
地上部がほとんど倒れたので。
春先忙しくて収穫できなかったので来年用の種が山盛出来てしまった。7〜8キロはあるかも。

これは引っ越してきた年に2軒隣のばあちゃんが
「植えてみ」と、持って来てくれたものだ。
毎年更新してすっかりうちの畑の定番になった。
「秋のほうれん草を蒔く頃に植えるんさ」
何月中旬とか、株間何センチとかってマニュアル本に書いてあることは読んだ傍から忘れちゃうけど
ばあちゃんでい〈達〉の教えてくれることはしっかり染込んでずっしり頭に残っている。

しっかし、縛って保存しておくのも大仕事だ。
どなたか要りませんか。〈こんなところでGBかい)
ばあちゃんの知識と一緒に。

 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]