秋まき種
2003/05/16 (金)

まだ5月だっつーにもうJAの種の注文が来た。
季節先取り?早けりゃいいってモンでもないと思うけど。

キャプタンの毒々しい色も嫌い。
F1も、いい子ばかり育てたがるようでなんか好かん。
もっと自然な百姓がしたい、
育ててやってるんじゃなくて
恵みをいただく気持ちを忘れないでいたいと思う。
新米百姓が何を言うか、と言われそうだ。
苗も満足に立てられないくせに、自家採種なんておそれおおいぞ、と。

ううう、分かっちゃあいるんだが言ってみたいんだよぉ。
有機肥料ですら畑に無理やり食べさせてこれでもか、これでもかと太らせるブロイラー飼育のような気持ちになるのは私だけだろうか。
野菜も作って食べるじゃなくて、採って食べるになりたい。
ずぼらなだけか。

ぐだぐた言いながら、種を注文
漬物用耐病貴船、サカタ秋王、仲秋白菜、万能新野菜「手ごろな」、雪白体菜、つぼみ菜、

 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]