失策
2003/05/08 (木)

ブロッコリーとキャベツは寒冷紗のトンネルで育てている。
大根や葉ものも幼いうちはなるべく不繊布をかける。
自家用だし、たいした量じゃないからできるんだけどね。
去年、ちょっと見ない間にトンネルの中にモンシロチョウが大繁殖して、大笑いさせてもらった。〈がっかり通り越す数だったのさ〉

いつ入るんだろうねえ。
去年のは貰った苗に卵がついていたんだと思うけど、
今年はきちんととめてなかった端がべらべらめくれていたのが原因だろう。(わかっとるやんけ)
大きく育ってきたキャベツが、いきなり虫食いになってきたのを今日発見。

というわけで今日の農作業
トンネルをはがしてキャベツの青虫捕獲。
ジャガイモの芽がばたっと倒れているところでネキリ野郎も捕獲。
資材や薬に頼らず、毎日の見回りが一番だ。が今日の教訓。

 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]