お種箱 メンバー募集&種いかがですか?
2013/11/08 (金)

日本1周していた種が、メンバー全員に届き、最後尾にも届き、やっと私の手元に届きました!!
最後のほうになって、メンバーさんのお一人が病気のため、「お種箱」が郵便局預かりになったり、発送が遅くなったりして、どきどきはらはらもしましたが・・

「よかっ種!ちいさな種から素敵な仲間」と言うサイトがあります。
http://floral.halfmoon.jp/hsg/index.html

そのサイトには、2つの企画があります。
Seed Box Clearance Campaign
(知らず知らずのうちに余ってしまった種たちを旅に出してみませんか?)
http://floral.halfmoon.jp/hsg/clearance.html

Seed Exchange Ring
(種から植物を育てることが大好きなガーデナーの里親募集の種リストを繋ぐウェブリング)
http://homepage2.nifty.com/mydacks/seedex/

2008年から「Seed Exchange Ring」を運営していました。

そして「Seed Box Clearance Campaign」・・・
6月22日に管理人さんから「事情で辞めたい」と連絡が来ました。
どなたかが引き継ぐか あるいは 閉鎖か となりました。

1月ほど様子を見ていましたが・・

その結果、私が引き継ぐこととなりました。
良い企画です!
閉鎖にはしたくありませんでした!



メンバー募集します!!

Seed Box Clearance Campaign(お種箱)
知らず知らずのうちに余ってしまった種子たち。
種子リストに載せるほどたくさんもないし、ちょっと古いけど・・・でも発芽はすると思うので、捨ててしまうのは・・・・という種たち
そんな種たちを旅に出してみませんか?
自分のところへ回ってきたら、ほしい種をお種箱から。そして、余ってしまった種をお種箱へ。
そんなたくさんの種が入ったお種箱が全国を回ります。

メンバー登録していただける方は、下記よりお願いします。
http://homepage2.nifty.com/mydacks/engei/happyseed/hsgseedboxclearancecampaign.htm



下記の種、メンバーさんからおすそ分けです。
いかがでしょうか?
但し申し訳ございませんが、発芽率不明です。
発芽率高めの種は全国を回っています。
ご希望の方は、送料(70円〜)+梱包料(1種類20円、2種類より10円ごとUP(2種類だと30円))のご負担をお願いいたします。
(  )→採種もしくは購入年
エゾカンゾウ(2012年) シラネアオイウスムラサキ(2012年) 八重咲ハマナス(2012年) 小判草(2012年) モミジアオイ(2011年) 百日草(2012年) ルドベキアタカオ(2011年) ユーパトリウム(2010年) ニゲラ(2012) マルバルコウソウ(2010年) 原坊の幸せを呼ぶ朝顔(2012年) とうがん(2010年) 水菜(2011年) はくさい愛知(2010年) アポイギキョウ白花(2012年) 観賞用トウガラシ(2012年) ヒマワリ(2012年) 

下記、種袋に「かなり古い種です。発芽の確率低いです。それでもよろしい方 どうぞもらってください」と書かれています。
食用ホオズキ ハクサイ レッドスター ティゲラ ハクサイ富風 バナナピーマン ピーマン京みどり ANS ステイック春菊 グラスアレックス


「オジギソウの種の大募集・・ご協力お願いします!!」をUPしたとき、「風船かずらの種なら沢山ありますけど要りますか?」と連絡いただきました(その節はありがとうございました)。「風船かずら」の里親さんも募集です。
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/39785413.html

私からは下記の里親さんを捜しています。
種(梱包料上記) 
青花ホオズキ・・8個の実があります。希望数をお知らせください。
アヤメ(最近花友さんから頂いた種のため、発芽率不明・・沢山の種頂いたので)
アキレアパール、西洋朝顔mix、モモイロタンポポ、ラグラスオバダス、宿根アマ・・花友さんからいただきました。数名OKです。

モミジアオイ・・今年種蒔きをし、発芽した苗が5鉢ほどあります(7号スリット鉢で育てています)。
申し訳ございませんが、虫食いしています。
鉢から抜いて送る予定です。
梱包料・・1ポット50円2ポットより10円ごとUP

アイビーの挿し穂(5本組み)
梱包料・・30円

ご希望の方は下記までメールお願いします。
件名は「種希望」でお願いします。
miya.yoshie@nifty.com

また「種が余っているよ」と言う提供もお待ちしています。全国を回らせていただきます。
ありふれた草花の種でもOKです。
申し訳ございませんが郵送料などはご負担お願いします。

i0 i1
 
園芸Park
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]